fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

160km/hを体感! 成田湯川駅~10月16日の撮影~

成田線を撮影後、ちょっと寄り道をして成田湯川駅を訪れました。目的は2つあって、1つめは、タイトルにもあるように、スカイライナーの160km/hを見ること、2つめは、線路や分岐器など、新幹線並みの設備を見ることです。

最初の写真は成田湯川駅の駅舎です。2階の窓からエスカレーターが見えますように、ホームは3階になります。車輌編成数が8輌なので、JR新幹線よりも短いですが、駅を見たときは、新幹線の駅みたいに見えました^^



下り線(成田空港方面)の出発信号です。6灯信号3本には迫力がありました。列車通過前に青2灯の高速進行表示が見れました。



線路の写真です。写真では少しわかりにくいですが、コンクリート枕木の幅が大きく見えました。



よく見ると線路が浮いていますね。このタイプは初めて見たタイプです。



そして、いよいよ、分岐器(ポイント)です。高速運転対応の為、ノーズ可動クロッシング分岐器を採用しています。写真では本線通過側に開いてますね。そろそろ、スカイライナーがやって来るみたいです。



そして、上りスカイライナーがやってきました。160km/h近く出てるのでしょうか、あっという間に通過していきました。撮影されてた同業者さんの話ですと、3秒で通過しちゃうよ。と言われてました。確かに、速かったです!
上りスカイライナー号です。


列車でのアクセスは40分/本の間隔なので、ちょっと不便ですが、一度訪れる価値はあると思います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

はじめまして~♪

こんにちは。どみやんです。
こちらではお初です。
成田高速鉄道もローカルは40分間隔なんですね。
走る電車はトンガっていますが、なかなかのんびりしていますね。
ノーズ可動クロッシング分岐器はなかなか身近に見れるものではありませんから、目の付け所はさすがです。
まだ乗ったことがありませんので、新型NE'Xと併せて乗り鉄したいものです。

リンクの設置完了しました。ありがとうございます。

どみやん様こんにちは。

ここではお初ですね^^コメントありがとうございます。

近場の割には面白いところがいくつもある成田スカイアクセス線に是非訪れてください^^

リンクありがとうございました。こちらも早速リンク設定させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:午後は寒かったです。

高速進行の信号機は撮影しましたか?

みや様こんばんは

高速信号の撮影は忘れました(泣)
信号は
赤→青1灯→青2灯
でした。青2灯がついたら、すぐ列車が接近したような感じでした。

私が見た時も、長時間は点灯していませんでした。
単線区間はかなりきつきつに思えました。

みや様レスありがとうございます

高速進行表示は、特殊だからなのでしょうかね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/841-d2cff722

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん