fc2ブログ

撮り鉄になりたい親父

40過ぎて鉄復活となり、来年で60となりますが、なんとか鉄活動継続中です^^

九州初上陸! 九州鉄遠征その1~2月4~5日の撮影~ 

2月4日~5日は、今年3月に九州新幹線が全線開業を控えた九州に遠征に行ってきました。
初めての九州ということで、勝手もわからず、土地勘もなかったのですが、結構いろいろな車両を見れて楽しかったです^^

往復飛行機で時間を稼ぎ、九州内では、次の写真のきっぷを利用しました。
そのきっぷとは、「コロプラ☆乗り放題北部九州版」です。このきっぷは2日間有効で¥10000とちょっと高いですが、乗り放題範囲は豊肥本線(熊本駅~大分駅)から以北のJR九州線となっており、また特急の自由席まで有効とのことで、今回、このきっぷでいろいろな特急に乗ることもできました。一般的なホリデーパスとは異なり、平日も有効なのが嬉しいですね^^



次の写真は、九州といえば、「カラフルな列車」のイメージがあるので783系の側面写真です。
この列車を見た時、「九州に来たんだなぁ~」と改めて思いました^^



新幹線ホームで見た九州新幹線用N700系です。まだ、ホームには入れませんでしたが、試運転は行っていました。これからの九州の主役ですね。


次回より九州遠征記を始めます。

最後までご覧戴きありがとうございました。

鉄道ブログにランキング参加しています。
今回の内容が、良かったなと思われた方は
下記バナーをクリックしてやってください。
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

九州の初旅よかったですね

無事に帰京なさったようですね。先日は、別府から小倉までご一緒できて楽しいひとときでした。おかげさまでこれまでどれも同じに見えていた列車がちゃんと一つ一つの顔、特徴のあるものとして、見え始めました。ありがとうございました。
あなたのブログを眺めて、いいなあって思いました。仕事も趣味も存分にされるって、ほんと、うらやましいですよ。ちょいちょい、このブログを楽しみにさせていただきますね。
(別府のばあさまより)

ISABE様こんばんは。

コメントありがとうございます。
昨日ソニックの車内でいろいろと楽しいお話ありがとうございました。昨日は、午後鹿児島本線の架線切断事故の影響で終日ダイヤが乱れていたと思いますが、無事に別府に帰られたのでしょうか?
鉄道の話がメインのブログですが、また遊びに来てやってください。
今後とも宜しくお願い致します。

九州のデザインが一番好きです^^

私は青春18きっぷで一回新幹線で二回行きましたが何度行っても飽きないところです^^

なはあかつき様こんばんは

九州は初めて遠征に行ったのですが、なかなか魅力ある車輌が多くて楽しかったです^^
帰ってすぐですが、また行きたいです^^

そうでした。あの日は、架線事故で、ソニックはいつ出るとも分からず、高速バスで帰りました。予定より、1時間遅れで帰宅。あなたは、長崎まで行かれたのでしょうか。事故の影響はありませんでしたか。2/7にアップされた電車103番、私も博多駅から福岡空港まで乗ったことがあります。東京の地下鉄の電車には、トイレはないのですね。トイレがある方が珍しいのですか。そういう話、面白いです!

ISABE様こんばんは。

架線切断事故を知ったのは、長崎へ移動しようかというときでした。結局長崎は次回となりました。高速バスで無事に帰れてよかったです^^

関東では総武快速線・横須賀線の錦糸町~品川間の地下線で活躍する電車にはトイレが付いていますが、この電車は近郊型なので、通勤型車輌としては、この103系1500番台ぐらいだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://yapparitrain.blog.fc2.com/tb.php/962-4b841b87

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

やっぱり鉄道

Author:やっぱり鉄道
特定ジャンルはありませんが、
鉄一般大好きです。
駅撮りが多いですが、
皆様に鉄を楽しんでもらえたらなと思います。

Instagram始めました。ユーザーネームは「yapparitrain」です。よかったらご覧ください。

カテゴリーは、撮影路線別となっております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

管理人にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Template by たけやん